rimsky@bbs 146820

リムスキー=コルサコフの掲示板にようこそ!

CDや演奏会の感想、質問など、
リムスキー=コルサコフのことなら何でも結構です。
みなさんでおおいに語り合いましょう!


YouTubeのリムスキー・オペラ映画

1:竹内(管理人) :

2010/11/03 (Wed) 08:12:29

映像作品で思い出しましたが、YouTube上にいくつかリムスキーのオペラ関連の映像があります。
リンクはいずれも最初のパートです。

《雪娘》
http://www.youtube.com/watch?v=r-th6hyzT48
ソ連時代のアニメ作品。リムスキーの音楽を使用していますが、セリフも入ったりと完全なオペラではありません。7分割。
この作品はなんといっても映像がすばらしく、おとぎ話の世界を堪能できます。

《クリスマス・イヴ》
http://www.youtube.com/watch?v=dE-AhC5d_N4
《雪娘》と同様のアニメ作品。こちらは5分割。

ほかにも探せばあるかもしれません。
(ロシア語で検索するのがいいようです。)


あと、残念ながらリムスキーの音楽ではありませんが、比較的知られたアニメ作品として、

《皇帝サルタンの物語》
http://www.youtube.com/watch?v=BvPI2AnGfgE

があります(私は神戸で観たことがあります)。



さらにおまけですが、

《キーテジ》
http://www.youtube.com/watch?v=LqqB3KwsTIg

これはボリショイの舞台の盗撮(?)。おいしいところの26分割(!)。
画質やカメラワークはぺけですが、映像記録としては貴重です。
4:ぽんぽにお:

2010/11/04 (Thu) 22:13:16

何度も失礼します。
ヴェーラシェロガも面白かったです。
序曲のピアノ演奏を聴いていて思ったのですが、最高音、最低音以外にも旋律音がありますね(強調した演奏なので判りやすい)。面白くてwikiで序曲を見ながら聴いてしまいました。(最後の方で省略があったのもそれで判りました。)
あとYOUTUBEを見ていたらSP時代のレコードを思い出しました。自分でかけたことは無いですが、中古レコード屋で「ペンザンスの海賊20枚組」みたいなものを見た記憶があります。レコード片面5~10分、1曲か2曲位しか入らないところがそっくりだと思いました。レコードをかける係の人は座ってる暇がありませんね。
あと関係無いですが、2~3年前にBSで「意地悪じいさん」というロシアのTV用映画を放映していたのを突然思い出しました。
子供用のおとぎ話ですが、もしやと思ったらやっぱりカシチェイ王でした。残念ながら王女は居ませんでしたが、骸骨のようなメイクをしたカシチェイを見て。ロシアでは広く愛され(?)ているんだなあと思いました。(タイトルはちょっと自信がありません。あと、BSではなくケーブルだったかも)
3:竹内(管理人) :

2010/11/03 (Wed) 23:11:31

付け足しです。
アニメではありませんが、

《貴族夫人ヴェラ=シェロガ》
http://www.youtube.com/watch?v=q7qPe0OhEI0

伴奏はピアノ(最後の方で夫の帰還を知らせるファンファーレはトランペット?を使用していますが)。
ロシア国内での舞台装置付の演奏会のような感じです。
2:ぽんぽにお:

2010/11/03 (Wed) 13:01:43

オペラ映画の情報は面白かったです。画面があるとやっぱりいいですね。
アニメは観たいと思っていましたが、雪の女王とか観ていると動きが想定内なのが唯一残念です。(贅沢)
ただ、雪娘が普通の女の子の様に描かれているのと、鳥達の踊りは楽しかったです(あのシーンは鳥達が踊る場面だったんですね)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.