rimsky@bbs 146875

リムスキー=コルサコフの掲示板にようこそ!

CDや演奏会の感想、質問など、
リムスキー=コルサコフのことなら何でも結構です。
みなさんでおおいに語り合いましょう!


マンガ シェヘラザード

1:ぽんぽにお:

2012/02/05 (Sun) 23:24:42

竹内さん今晩は、ご無沙汰しています。
本日、同人誌の即売会でリムスキー=コルサコフが主人公の本を買ってきました。
シェヘラザードの作られた頃の彼のエピソードをマンガで描いたり解説を載せたりしています。
原案と作画の二人グループでラフマニノフ、リムスキー、ムソルグスキーと3冊出していました。
まだ全部読んでいませんが、ちょっと珍しい情報なので一報入れておきます。
(今見たら、「留守key」(←作者ユニット名)で通販の検索できますね。)
ではまた。
4:竹内(管理人) :

2012/02/10 (Fri) 07:38:44

ぽんぽにおさん、こんばんは。
今頃気がついたのですが、「留守key」って「руский」のもじりなんですね(多分)。
そうですね、中村さんもいろんなところで活躍されてるなあ...(ちなみに私、彼女の後援会の会員です)
どうせならリムスキーの自伝を漫画化してくれると...などと妄想が膨らみます(笑)。
3:ぽんぽにお:

2012/02/07 (Tue) 22:45:22

竹内さん今晩は 情報、喜んでもらえて何よりです。
ちょっと追記します。
・私は馴れているので言うのを忘れていましたが、同人誌なので薄いです。
(一冊30頁前後で半分は解説。マンガは1エピソードといった感じです)
・3冊目の「展覧会の絵(ムソルグスキー)」では若い頃のリムスキーが脇役で登場しています。
髭の無い若い頃も良かったですよ。
また、これには中村初恵さん(S)がロシア語のアドバイスをしていました。彼女も幅広く活動していますね。
ではまた。
2:竹内(管理人) :

2012/02/07 (Tue) 00:07:45

ぽんぽにおさん、こんばんは。
うわあこれはスゴイ!
リムスキー歴20年(自称)になりますが、リムスキーが主人公の漫画なんて初めてです!
しかもリムスキー先生かっこいいし!!(ネットでチラ見)
これは購入しなければいけませんね。
毎度のことですが、貴重な情報ありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.