rimsky@bbs 146870

リムスキー=コルサコフの掲示板にようこそ!

CDや演奏会の感想、質問など、
リムスキー=コルサコフのことなら何でも結構です。
みなさんでおおいに語り合いましょう!


キーテジ新譜?

1:ぽんぽにお:

2012/04/18 (Wed) 22:38:18

竹内さん 今晩は。
NAXOSから表記のCDが出ていました。2008年イタリア公演ライブです。(何故今頃?)
まだ聴いていないので感想は避けますがライブって珍しいですね。
(でもNAXOSだったらDVD出して欲しいと思ったりもします。)

それからピアノ三重奏ハ短調もCDになっていました。2011年9月録音のようです。
私は室内楽に疎いのでPIANO TRIOを、三台のピアノで弾く曲と間違えて、思いが遠くまで行ってしまいました。
気が付いたのは帰ってWEBで確認してからです。(ピアノ、バイオリン、チェロですね。)
そのうち聞いてみたいと思います。
6:ぽんぽにお:

2012/04/24 (Tue) 21:16:58

竹内さん、今晩は。
ポーカーならストレートですね。
私はまだ5と6しか聴いたことが無いです。
さしずめ、プスコフの娘、五月の夜、皇帝の花嫁、ヴェーラシェロガ、ロシアの復活祭の序曲で
ジョーカーの5カードですか。
(オペラの第1曲目より先に演奏されるので0とカウント → 最後のは違いますが)
今度室内楽も探してみます。
では!
5:竹内(管理人) :

2012/04/24 (Tue) 00:18:32

ぽんぽにおさん、早速ありがとうございました。

ピアノ三重奏はプラハからの新譜だったのですね。
このレーベルは、リムスキーのピアノと管楽器のための五重奏と弦楽六重奏をリリースしていて、
リムスキーものとしては2枚目(アレンスキーとのカップリングですが)になります。

今気がついたのですが、演奏されることのほとんどないリムスキーの室内楽、
二重奏から六重奏まで揃っていました。
(だからどうした、ということでもないですけど)

CDで聴けるものとして、

・二重奏
 → カンツォネッタとタランテラ(クラリネット)

・三重奏
 → ピアノ三重奏曲 ハ短調

・四重奏
 → 弦楽四重奏曲 へ長調 はじめ弦楽四重奏による作品
 → 夜想曲(ホルン)

・五重奏
 → ピアノと管楽器のための五重奏曲 変ロ長調

・六重奏
 → 弦楽六重奏曲 イ長調

と、結構リリースされていました。
4:ぽんぽにお:

2012/04/23 (Mon) 20:28:43

リンク貼れていましたね。
書き込み時はジャンプ出来なくても。
アップされるとジャンプできるんですね。
そんなことも忘れるくらいリンクを貼っていませんでした。
お騒がせしました。
3:ぽんぽにお:

2012/04/23 (Mon) 20:20:22

竹内さん、今晩は。
早速ですが、リンクの貼り方を忘れました。(笑)
下のリンクアドレスか、その下のキーワード(=作品名)をご利用ください。

http://tower.jp/item/3029737/Russian-Piano-Trios---Rimsky-Korsakov,-A-Arensky

Russian Piano Trios - Rimsky-Korsakov, A.Arensky
Kinsky Trio Prague

よろしくお願いします。
2:竹内(管理人) :

2012/04/22 (Sun) 23:41:32

ぽんぽにおさん、こんばんは。
毎度のことながら新譜情報ありがとうございます。

《キーテジ》は、以前みくにさんにご教示いただいた海外でDVDリリースされている
公演のCD版ですね。(両者の録音日からすると同一の内容と思われます)

《キーテジ》の映像作品がリリースされるのは初めて(海賊盤を除く)でしたが、
残念ながらDVDは国内盤未発売のようです(日本語字幕が面倒なため?)。

国内CDが出たということで、早速NAXOSのHPで試聴してみましたが、まずまずといったところでしょうか。
(どうしてもスヴェトラノフ指揮ボリショイ劇場のものとの比較になってしまいます...)

http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=2.110277-78
http://ml.naxos.jp/album/8.660288-90


ピアノ三重奏の方ですが、こちらはやり方が悪いのか探し当てられませんでした。
(ナクソスですよね?)
お手間でなければリンクをはっていただけると助かります。

よろしくお願いします。


PS これも今日になって知ったのですが、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」2012で
リムスキーの弦楽六重奏が演奏されるのですね。
CDでは数種類の録音があるリムスキーの隠れ名曲ですが、演奏会で取り上げられるのも
この祭典ならではです。

http://www.lfj.jp/lfj_2012/artist/detail/comp_12.html

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.