rimsky@bbs 146697

リムスキー=コルサコフの掲示板にようこそ!

CDや演奏会の感想、質問など、
リムスキー=コルサコフのことなら何でも結構です。
みなさんでおおいに語り合いましょう!


祝コンプリート

1:ぽんぽにお :

2013/03/08 (Fri) 22:22:52

竹内さん今晩は。
IMSLPにセルヴィリアのフルスコアが2/4にアップされていました。
本作についてはレパートリーエクスプローラに後れを取ってしまいましたが、これでリムスキー歌劇が全部揃ったことになります。
ちなみに勘違いでなければセルヴィリア以外は全てボーカルスコアが揃っていて、
フルスコアは他に雪娘、モーツァルトとサリエリ、皇帝の花嫁、金鶏と大盤振る舞いでした。
なんか凄すぎてため息が出るような環境ですね。
では。
2:竹内(管理人) :

2013/03/09 (Sat) 03:35:00

ぽんぽにおさん、こんばんは。

《セルヴィリア》はちょうどIMSLPにアップされた頃にたまたま見つけていて、
もう少し早ければOPERA EXPLORERの高いスコアを買わなくても良かったなどと
贅沢なことを思っていました(笑)。

確かに、このようにネット上で気軽に楽譜が手に入るのは非常にありがたいですね。
いつもこのサイトに行く度、「どなたか存じませんがありがとうございます」とつぶやいてしまいます。

リムスキーのオペラのスコアなどで入手できないものは、
以前なら上野文化会館の音楽資料室にある全集を見るしかなく、
コピーをとるにしても著作権法だかで一度にできるのは半分以下、
まあ丸ごとコピーできたとしても、楽譜も痛みますし、お金も時間もかかりますので
現実的ではありませんでした。

また《皇帝の花嫁》のスコアは上野でもなぜか上巻しかなく、下巻はなし。
マニアックな話ですが、この作品で使用されている楽器編成をきちんと調べたいと思った時があり、
(国内に限らず、解説などで書かれている楽器編成にはいい加減なものが多いです)
そのためには下巻を確認したかったのですが、IMSLPのおかげで達成できました。
(正確には、小太鼓の使用は確認(第2幕最後)、解説本ではad lib.で使用するとされている
ピアノの使用箇所が不明)

IMSLPでは、オペラだけでなく、交響曲第1番や2番の初稿のスコアや、
2番のピアノ編曲版もあるので、これらはぜひMIDIにしたいと考えているのですが、
パソコンの調子が相変わらず不調で取り掛かれないままでいます。
いっそのこと新しいものに買い換えようかとも思っていますが、
果たせないままぐずぐずしてしまっています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.