rimsky@bbs 146904

リムスキー=コルサコフの掲示板にようこそ!

CDや演奏会の感想、質問など、
リムスキー=コルサコフのことなら何でも結構です。
みなさんでおおいに語り合いましょう!


ピアノ協奏曲!

1:コーシャ :

2014/03/29 (Sat) 17:57:05

管理人さん、ご無沙汰しています。
リムスキーのピアノ協奏曲の演奏会情報を発見しました!!またあの指揮者のようです(笑)
http://i-amabile.com/concert/fensterphil1

もしかしてオケでは日本初演なんでしょうか??
3:コーシャ :

2014/04/03 (Thu) 22:25:40

竹内さん、情報ありがとうございます!

なるほど、アマオケでは初演ということかも知れませんね。
偵察に行って来ます(笑)
2:竹内(管理人) :

2014/03/30 (Sun) 01:10:44

コーシャさん、こんばんは。
情報提供ありがとうございます。

リンク先の情報などを勘案するに、オケは以前《金鶏》組曲を演奏したマイクロソフト管弦楽団を母体にして
「フェンスター管弦楽団」として再編されたようですね。
指揮者も《金鶏》の時の同じ「あの方」(笑)。

ピアノ協奏曲ですが、2011年に都響「作曲家の肖像」として国内で取り上げられています。
http://korsinka.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3248982

私の知る範囲では、この他に、もうかれこれ20年以上前になりますが、
読売響だったかロシア音楽を取り上げた演奏会でやっていたはずです。

(当時はこの曲の録音などがほとんどなく、私も聞いたことがなかったので、
テレビでこの演奏会が放映されるという情報を知って、何とか見たいと思ったものですが、
残念ながら私のいる地域では放映されない局の番組でした...ので良く覚えています)

この曲は単一楽章、15分にも満たないものですが、CD時代になってからは
かなりの数の録音に恵まれるようになりました。

3部構成の最後の部分がもう少し盛り上がると、もっとメジャーになれたのでは?などと
思ったりしますが、ロシアらしさが濃厚で幻想的な導入部分はとても好きです。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.